医療法人社団焔 おうちにかえろう病院

TEAM BLUE
2021.05.10

新型コロナウイルスのワクチン接種について

行政より案内が届いているところかと存じますが、下記の理由により、おうちにかえろう病院・やまと診療所による個別のワクチン接種は行っておりません。

 

現在国が供給を進めているファイザー社の新型コロナウィルスワクチンは、搬送方法や持ち運びの際の温度管理の制約が多く、在宅で効果的に接種する方法が国や行政からも明確に示されていないことから、全患者様に対して訪問による接種を行うことが難しい状況です。

 

つきましては、患者様の中で、集団接種会場または近隣医療機関まで移動が可能な方におかれましては、ご予約の上それぞれの会場でのワクチン接種をお願い申し上げます。
(基礎疾患を有する方がワクチン接種を行うべきかどうかの相談につきましてはお問い合わせください。)

 

なお、人工呼吸器を使用中などの理由により、接種会場にどうしても行くことができない方については、現在保健所や行政等と協議をしながら、接種方法を検討中です。効果的な接種方法が確認ができ次第、別途ご案内したく考えております。

 

また、「おうちにかえろう。病院」におけるワクチン接種についても、現在は行っておりません。

 

今後、実施するようになるかは、管轄行政と調整していますが、現時点で、ワクチン接種を行うか否かについても未定です。
本件につきましては、鋭意情報を収集し、患者様への情報提供を随時更新して参る所存です。
何卒、事情ご賢察のうえ、ご理解賜りますよう、切にお願い申し上げます。